ハトムギで人々を健康にしたい

50年前に創業者の父が「食は病気を癒し、予防する」を掲げ、ハトムギの機能性に注目。以来、ハトムギ研究に邁進し、日本一高品質なハトムギや健康食品を送り届けています。ここでは、そんな運営者の思いにふれていただければ幸いです。
はとむぎを炊きました。

新入社員さんにハトムギを炊いていただきました。

 

実際に体験すると,五感でハトムギの事が理解出来るので、恒例の教育です。

 

 

 

まず「国産はとむぎ粒」を炊いてみましょう。

 

1)ハトムギ粒を鍋に入れます。

 

 

2)水が嫌いになるまで洗う。

 

 

3)向かって左は水で洗ったもの。右は一晩水に付けて置いた物です。

 

浸漬は1時間らか一晩です。

 

(漬ける時間が長いと炊く時の水分は3倍ぐらい、短いと4倍ぐらい加えます))

 

 

浸漬させたハトムギの比較。

 

左のハトムギは1時間水に漬けたもの、右のハトムギは一晩水に漬けたものです。

 

随分大きさが違います。

 

 

<炊き方>


3)一晩水に漬けておいたハトムギに対して3倍の水を入れて炊きます。

 

 

4)プツプツと炊けてきました。

 

 

4)味見をしてみます。

 

 

5)中まで柔らかく炊けました。

 

 

6)白米と混ぜてハトムギご飯の出来上がり!

 

 

 

次に「国産はとむぎ炊飯器用」を炊いてみましょう。

 

1)お米とハトムギ炊飯器用2袋を入れて、一緒に洗います。

 

米を洗う

 

2)一旦お米の目盛りに合わせてから、炊飯器用はとむぎ2袋分の水60ccを加える。

 

水を加える

 

3)炊飯器のスイッチを入れる

 

スイッチを入れる

 

4)炊けました。

 

 

5)盛りつけました。

 

炊飯器用のハトムギは小粒なので、炊いてしまうと白米と区別がつきません。

 

目立たないので、お子様にも人気です。

 

 

 

 

 

今度は「国産はとむぎ粉末」でお団子を作ってみましょう。

 

1)「国産はとむぎ粉末」を100gボールにいれます。

 

今回はハトムギ100%の団子をつくります。(白玉粉と半々にしても良い)

 

 

2)水を70CCを加えます。

 

 

3)耳たぶぐらいに練ったら丸めます。

 

 

4)真ん中を押してクボミを入れます。

 

 

5)団子が出来ました。こんな感じです。

 

 

6)沸騰したお湯に団子をいれます。

 

 

7)浮いて、ばらくしてから水の中に取り出します。

 

 

8)今日はお昼の味噌汁に入れていただきました。

 

 

 

 

以上のハトムギ製品を見る、触る、炊く、匂いを嗅ぐ、食べるなどをしました。

 

 

あとは「国産はとむぎほうじ末」をキナコと混ぜたり、ハチミツで練ったり、スリ胡麻と合わせたり3種類のほうじはとむぎ末を

 

食べていただきました。

 

「国産はとむぎほうじ粒」はナッツ類と合わせて試食。

 

明日は、はとむぎの機能性について勉強して頂きます。

 

社員が入社するたび、教える方の学びとなることが有り難く思います。共育です。

 

しっかり育って,楽しく仕事をしてくださいね。

 

 

 

 

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| - | 12:54 | - | trackbacks(0) |
スマートフォンを新しくしましたー!

iphone 6 Plusから、新しくiPhone Xs タイプにしました。

 

 

以前は16GBだったのですが、今回は64GBになりました。

 

 

 

一昨日に変えたばかりですから、これから徐々に使い勝手が良くなって行く事でしょう!

 

サイズの比較です。

 

左が6plusタイプ 右がXs タイプです。

 

わずか小ぶりですが、手の中にスッと収まるので持ちやすいです。

 

重さを量ると、どちらも180gでした。小さいからって軽くはありません。

 

 

撮った写真の比較です。

 

 

ブログで見ると新しい方はピンクがかっていますが、実際はこれほど差はありません。

 

6Plusのディスプレイの下にホームボタンが付いていましたが、Xsには付いていません。

 

指で上に押しやるだけでホームページに戻ります。

 

これは楽チンですね♪

 

 

私の場合は、スマートフォンの全機能の1/100も使っていないでしょう?

 

ラインなど便利だから持っていますが、使いこなせると楽しいでしょうね。

 

 

 

しかし月々の支払いが増えましたヨーン!! 

 

 

 

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| - | 17:17 | - | trackbacks(0) |
秋の養生に白い食材・ハトムギを

東洋医学でいう、陰陽五行説では自然の五元素「木・火・土・金・水」があります。

 

五元素 木  火  土    水

季節  春  夏  長夏   冬

色   青  赤  黄    黒

臓器  肝  心  脾    腎

    胆  小腸 胃  大腸 膀胱

 

 

 

秋は白色です。白い食材は体を潤す働きを持っています。

 

白い食材には、大根、白きくらげ、白ごま、レンコン、白菜、帆立、ユリ根、ハトムギなどがあげられます。

 

ハトムギは、体の中の「水」の代謝を活性させて、乾燥する肺を潤わせます。

 

肺が潤うと肺と密接な関係がある大腸も潤い、免疫力が高まって便秘などが改善され、皮膚の乾燥も防ぎ潤いの肌をつくります。

 

 

肺が乾燥すると、鼻やのどに不調がおこり、感染症や風邪をひきやすくなり、肺と関係の深い大腸までも乾燥すると、

 

排泄物に含まれる水分量が減り便秘がちになります。

 

ハトムギは食べて効果のある食材ですから薬膳にもこの季節はよく使います。

 

この季節のデザートに、ハトムギと白きくらげをどうぞ!

 

 

 

その他の、はとむぎレシピは「それいゆ株式会社」から見てね!

 

いっぱい作ってますよー ♪♪

 

 

 

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| - | 16:36 | - | trackbacks(0) |
唐招提寺観月 おぼろ月夜

9月24日は、中秋の名月 十五夜です。

 

空を見上げるとぼんやりとおぼろ月が・・・

 

今日は、唐招提寺の観月讃仏会が開催されます。雨も止み幸いにして休日だったので娘と二人で行ってきました。

 

http://www.toshodaiji.jp/

 

駐車場には、マイカーとバスがいっぱい止まっています。何とか止められラッキー!

 

門をくぐると、正面にある金堂が開扉され、そこから大きな三尊が浮かび上がって見えます。

 

<暗いためかスマホが自動でフラッシュを使用する為、失敗!>

 

<アップして撮影をしたところ、幻想的に撮れています>

 

唐招提寺は世界遺産でもあることからでしょうか、暗がりの中に大勢の人が参拝されておられました。

 

この日は裏千家のお茶会もあって賑やかです。

 

境内を回っている内に雨がパラパラとし出したので、急いで帰ることに・・・

 

帰り道、平城旧跡公園の朱雀門エリアにある遣唐使船がライトアップされていたので、公園内に入って夜の散歩です。

 

<クリックで写真が大きくなります>

.

.

<おぼろ月と遣唐使船が水辺にも浮かんだいます>

 

<水辺に浮かぶ遣唐使船>

 

<音楽が鳴りはじめると船の先端から白い雲のようなものが出て、船の色が変わりました>

 

 

観客は娘と二人だけ!!

 

なんと贅沢なショーでしょう!!

 

今夜は二人でよい観月の思い出が出来ました。

 

 

 

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| - | 15:25 | - | trackbacks(0) |
はとむぎで美しく

「美しい」は健康的な身体によってつくられます。

 

健康的な身体は、きれいな「血液」や「気」が体中を巡り、新陳代謝が活発に行われていることですよね。

 

そのためには腸が健康であることが不可欠です。

 

多くの病気は腸内環境が関係していると言われているほど、腸は大切な臓器です。

 

人は年齢を重ねると体が老化するように腸も老化し、腸内の善玉菌の数が減少するそうです。

 

善玉菌を増やすのは、野菜や発酵食品、乳酸菌などを積極的に摂って、腸内環境を整え腸を健康にしましょう。

 

20180919-01.jpg

 

 

 

 

ハトムギは新陳代謝を促しことから「血液」や「気」の流れを活発にさせます。

 

そして健康で「美しい」を保ってくれます。

 

20180919-02.jpg

 

また、ハトムギは美肌作用によって、きめ細かくて色白なお肌を作ります。ハトムギ=美肌ですね。

 

 

 

「はとむぎ美人」には、フルーツ酵素とオリゴ糖、有胞子性乳酸菌などで腸内環境を整え、3種類のハトムギで

 

美肌に導きます。

 

 

20180919-04.jpg

 

20180919-03.jpg

 

 

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| - | 15:21 | - | trackbacks(0) |
9月の食養生


食欲の秋とはとむぎ

 

 

季節の変わり目は、気分がふさぎがちになることも。

 


そんな時は、早寝早起きを心がけてしっかり睡眠をとり、日中は散歩や軽い運動で体を動かしましょう。

 


夏はシャワーで過ごした方も長夏は、毎日の入浴で疲労回復、血行促進、冷えの改善などで夏の疲れを引きずらないようにしましょう。

 


ハトムギには胃腸の調子を整える作用があるので、この時期に食べると脾胃の働きを整えてくれます。

 


ハトムギや旬の野菜、果物、魚などをよく噛んで食欲の秋を健やかに!

 

 

「はとむぎごはん」

 

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| はと麦・効能 | 14:34 | - | trackbacks(0) |
台風の被害と保険

<台風21号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます>

 

 

 

昨日の台風21号の風力は強くて、怖かったですね。

 

我が家の屋根は7月の台風12号で傷みましたが、応急処置をしていただいたおかげで、今回は無事でした。

 

 

 

 

しかし応急処置をしたたでなので、帰宅に確認までひやひやしていました。

 

無事でした。雨漏りもなくありがたいことです。

 


 

感謝します。

 

 

実は火災保険(総合保険)に加入していると(条件による)保険で直せることを教えてもらい、さっそく手続きをしますと、後ほど

 

保険会社から「災害保険金を振り込みます」と連絡がありました。

 

やれやれです。ホッとしました。

 

屋根の修理の見積もりは高額だったので大助かりです。

 

今年は、頻繁にやってくる台風のため工務店も忙しい様子ですが、早い内に直して頂きたいと願います。

 

我が家は築20年ですが、瓦屋根ではないため一部が剥がれるという被害を受けました。

 

でも傷むのが早くないですかー?

 

 

 

その点、築何十年、何百年という日本家屋、古民家やお屋敷、お城などの建築技術は素晴らしいですね。

 

感心します。

 

 

また移築がきるのも凄いですね建築技術ですね。

 

 

昔の日本家屋は素晴らしい!

 

 

 

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| - | 17:02 | - | trackbacks(0) |
夏バテによい食材

一時は涼しくなりましたが、まだまだ熱い日が続いています。

 

体調はいかがでしょうか。今年の暑さは災害レベルだそうですね。

 

夏バテにならないように! 食材で対策をなさってくださいませ。

 

 

 

<生きていくうえで大切な食べ物>

 

食べものは性質と効果を持っています。

 

夏を元気に過ごす食事のポイントは、体内の熱を取り、水分代謝を高めて胃腸の調子を整えてくれる食材を

 

いただきましょう。

 

また、冷えた胃腸には体を温める薬味をいただくと良いでしょう。

 

 

<食欲がないわ・・・夏バテかしら?>

 

 

 

<体内の熱を取る食べ物(暑さ対策)>

 

旬の野菜や果物には体の熱を取る働きがあります。

 

この季節の食材は水分も多いので汗で出してしまった水分を補ってくれます。

 

また、色の濃い食材は抗酸化力が強いので体の内から日焼けによるシミやシワの予防ができます。

 

おすすめの食材

 

 

 

 

 

 

 

 

<水分代謝を高める食べ物(湿気対策)>

 

湿気の多い夏は、体内の水分代謝を活発にすることが大切です。

 

体に溜まった余分な水分を出す代表的な食材はハトムギです。

 

ハトムギには余分な水分を老廃物とともに尿として排出させ、不足しているところには潤すといった働きが

 

あります。

 

<ハトムギを食べて元気!元気!>

 

 

おすすめの食材

 

 

 

 

 

<胃腸の調子を整える(冷え対策)>

 

冷たい料理の食べ過ぎは体を冷やし、胃腸の機能を低下させてしまいます。

 

暑い時は消化の良い食べものや薄味、温かい物をいただくと胃腸の調子が整います。

 

逆に濃い味や冷たいもの、脂っぽいもの、甘いものや冷たいものなどは体の熱や湿気を生じ、胃腸に負担を

 

かけることになるため控えるようにしましょう。

 

おすすめの食材

 

 

 

 

 

これらの食材をバランスよくいただき、元気に夏を乗り越えましょう!

 

 

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| - | 18:09 | - | trackbacks(0) |
はとむぎと必須脂肪酸

ハトムギはたくさんの機能性を持っている穀物です。

 

一般に有名な機能性は、イボ取り、肌荒れなどがあげられます。

 

このようにハトムギは昔から皮膚に対して様々な症状を改善すると言われてきました。

 

実際にハトムギ茶を飲んだりハトムギを食べたりすると改善していきます。

 

<はとむぎ入りご飯>

 

<ほうじはとむぎ粒をトッピング>

 

それはハトムギには優れた栄養素が含まれているからです。

 


 

 

ハトムギの栄養素の特徴は、必須アミノ酸と必須脂肪酸がバランスよく含まれていることです。

 

 

そもそも皮膚炎(かゆみを伴う赤い発疹を引き起こすさまざまな病気の総称)は、必須脂肪酸が欠乏すればおこります。

 

必須脂肪酸は魚の油やえごま油、アマニ油、クルミなどに含まれる油で、コレステロールを低下させたり善玉コレステロール

 

を増やす働きで血液サラサラにしたりしてくれます。

 

 

 

この必須脂肪酸がハトムギにも含まれているため、毎日食べているだけで様々な皮膚炎が改善されるという事になります。

 

必須アミノ酸や必須脂肪酸は、体内では合成されない栄養素で、食べ物で摂るしかないのです。

 

 

 

 

 

私達の体は食べ物でできています。

 

ですから体に必要な栄養素はバランスよく摂って、必須がつく大切な栄養素が欠乏しないようにしましょう。

 

 

 

 

 

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| - | 19:16 | - | trackbacks(0) |
やることリスト 孫と遊ぶ

「やることリスト」について♪

 

加齢と共に忘れることが多くなる?

 

というか、やらなければいけないことや、やりたいことが多くなってきたというか、

 

何かしら忙しい毎日を過ごしています。

 

そこで忘れないように「やりたいリスト」をメモっています。

 

余談・・・今はとても可愛い「やりたいリスト」のメモノートが販売されるんですよね。

 

私はそこらへんにある紙に書いていますが・・・・

 

 

 

 

やるべきことをリストアップして実行すれば、後悔したりないで済みます。

 

また1日の優先順位が明確になるので、安心感があり、時間に余裕が生まれます。

 

そして実行した後は完了の意味で傍線を引く時、自己満足♪♪

 

自分を誉めることは、精神上とてもいいことですよね♪♪

 

「やることリスト」の実行は、イラチの私にとって穏やかな心になれる一つの方法なんです。

 

 

 

さて、今年は長いお盆休みは「ひたすら孫と遊ぶ」です。

 

プールに行ったり!

 

 

孫の家のある島根県に行ったり、半分は奈良に連れて帰ったりして「遊ぶ」を楽しんでいます。

 

島根の中海 お散歩!

 

 

鵜と白鳥が・・

 

 

私の楽しい思い出でもあり、孫たちにとっては夏休みの思い出にもなることでしょう。

 

 

義父に鳥取県の椿庵という知る人ぞ知るそば屋さんへ・・連れていただきました

 

 

急な坂道を登ります。

 

 

しばらく登ると山小屋が・・座敷の正面に大山が見えるすごいロケーションです。

 

 

お食事中に、急に雷が鳴り大雨です。こんな大雨を見るには久しぶり!

 

この雨を奈良のハトムギ畑に持って帰りたーい!!

 

 

雨上がりに吹く風の涼しいこと。昔感じた夕立の後のニオイがします。

 

 

囲炉裏でアユを炊いていられました。店主さん自分で釣ってきた天然のアユです。

 

 

ふっくらとした鮎のお味は格別でした。

 

 

蕎麦の実。

 

 

蕎麦がき

 

 

食用ほうずきです。プチトマトのようですがとっても甘かった。

 

 

最後に蕎麦です。店主さんの手打ち蕎麦です。

 

 

 

 

奈良に帰ると燈花会に行きました。

 


 

そして大好きなイオンモールでおもちゃを買って二人ともご機嫌さんです。

 

あとは生駒山上の遊園地へ行くだけ。これでほぼやることリストは完璧です。

 

 

孫と元気で遊べることに、幸せを感じます。

 

自分も元気!孫たちも元気! 家族も元気!

 

感謝!

 

 

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| - | 16:56 | - | trackbacks(0) |
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